職務経歴書は3部構成
今回は職務経歴書の基本構成について、ご紹介します。
履歴書とは違って、職務経歴書は自由書式ですが、基本的には“基本データ”、“職務経歴・職務内容”、“アピールポイント”の3部で構成されています。
基本データ
職務経歴書の冒頭に必ず記入しなければならない情報のことです。
●提出日(持参なら持参した日を、郵送なら投函した日)
●名前(自筆にすることもあります。押印はした方が無難)
●年齢
●連絡先
●希望職種
●応募条件があれば、それを満たす資格 ・・・・・etc
職務経歴・職務内容
職歴とこれまで経験した職務、それに伴う実績などを、履歴書より詳しく記入します。
アピールポイント
他の2つに該当しない、資格や志望動機、自己PRなどを記入します。
「なんでもアリ」の項目なので、履歴書や添え状での内容と重複し易いので、内容が重ならないように注意しましょう。