職種別添え状 ~事務職~|職務経歴書・履歴書の書き方

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職種別添え状 ~事務職~

営業職に比べ、事務職の添え状はまとめるのが困難です。仕事の内容が多岐にわたっているうえに、実績が見えにくいからです。
だからといって、事務職に求められる能力がないわけではありません。

事務職に求められること

☆事務効率を上げるために、積極的にさまざまな提案ができる能力
「自分の提案で前年度より経費を3%削減できた」などという経験がある人は十分この能力を持っているといってよいでしょう。言われなくても自分から積極的に提案できるかがポイントです。
☆定型の仕事を正確にコツコツこなしていく能力
日常の型にはまった仕事は、できて当たり前と思われるものです。しかし、すべての事務作業をミスなく一定以上のスピードでこなすには、かなりの根気と集中力、注意深さが必要です。

添え状には、こういった能力を示すエピソードを書き込みます。成果は職務経歴書に書き込んであるはずですので、添え状では、仕事への姿勢を強調します。

何のためにどのような工夫をしてきたか、日常業務で気をつけていたことは何か・・・。こう考えてみると、誰にでもアピールできるエピソードがあるはずです。