20**年*月~20**年*月
■事業内容
◇ホテルの経営及びそれに関する一切の業務
■担当部署 宿泊部
■担当業務
◇宿泊部客室管理課 配属
・客室や設備のメンテナンス管理、備品の補充・発注など客室に関わる一切の業務
・日勤勤務(16~18名)1フロアー40室の客室を担当。清掃担当メイド(7~8名)のリーダーとしてチェックアウト後の客室の清掃管理・販売可能状態まで仕上げる
・遅番勤務(4~5名)、備品棚卸・納品、日勤者のヘルプ、ターンダウンサービス、ランドリーデリバリーサービスを行う
・遅番のリーダーとして人員のマネジメント、進捗管理、ゲストのクレーム対応、各部署への引継ぎを務める
■担当部署 フロントサービス課 配属
■担当業務
・主にロビーでの接客全般(ベルボーイ)
・チェックイン、チェックアウト時の接客、客室への案内 、荷物のお預かり、団体客の誘導、車・タクシーの手配
ベルキャプテンとして人員(常時10~15名)のマネジメント、ゲストのクレーム対応、各部署への引継ぎを務める
ホテル時代は、様々なお客様と接する中で、礼儀礼節、ホスピタリティ精神を学ぶことが出来ました。すべてのお客様でニーズが異なるため、提供しなければならないサービスも多様しておりました。お客様の表情から、行動から、電話の声から心理状況等を推測し、迅速な対応をしなければならないため、相手に合わせた最適なコミュニケーションが訓練することができました。この経験は今後、社内外の人と係わる際に、活かしていけると考えております。また課員や派遣社員の方、パート・アルバイトの方の採用からOJT等、マネジメントを経験させて戴きました。 |