ハウスメーカーで営業推進や総務人事の方向け職務経歴書

職務経歴書
職務経歴書専門サイト

ハウスメーカーで営業推進や総務人事の方向け職務経歴書

大手・準大手のハウスメーカーで営業推進や総務人事を経験された方向けの職務経歴です。営業の方やアドバイザーの方もかぶる職務経歴部分があるので流用が可能だと思います。

ご自身の経歴に合うよう改造してください

Wordなどへ、職務経歴内容をコピペでご利用ください

株式会社*****
事業内容:戸建住宅の建築・販売
資本金:******円、売上高:***億円
従業員数:***名


20**年*月 株式会社***** 入社

【職務経歴】
経営推進部営業推進室(室長以下*名)に配属    
営業部門全体のサポートとしてマーケティング関連業務に従事
・各種営業関連データの集計・加工
 (社員行動内容データ集計、イベント・展示場来場者集計、市場分析)
・顧客データの入力・管理
・販促キャンペーンや社内研修の企画・実施補助
・会議資料作成

20**年*月 総務部総務人事課(課長代理以下*名)に異動
保険関連:損害保険代理店業務(提案から事務処理まで全般を担当)
各種保険手続
庶務関連:備品・消耗品の購入・管理
     郵便・宅配便の発送および仕分け
     勤怠管理
     請求書処理、伝票入力(担当業務分のみ)
文書管理:社内稟議受付・管理
     議事録作成
     許認可申請(宅建業、建設業、建築士事務所登録)
     福利厚生関連:雇用保険手続
     社員ガソリン補助・携帯電話補助計算
     健康診断実施
     社内外慶弔手配
     社員親睦会会計

損害保険代理店業務では当初、保険の提案から事故対応・事務処理まで全てほぼ一人で担当してお
り、代理店として求められる収益と業務量の折り合いがつかず、なかなか成果を挙げることが出来
ませんでした。
その後、新規の火災保険については出来る限り営業社員に提案してもらうべく、営業社員全員の資
格取得や保険勉強会を実施し、保険の販売体制の転換を図った結果、新規火災保険の契約件数が大
幅に上昇し、保険会社から表彰されました。
販売体制の転換には上司の力、契約件数の上昇には営業部門の力に大きく助けられ、私個人の貢献
はわずかであると自認しておりますが、この過程を通して、自分でなんとかしなければと独り善が
りになっていた自分、そして周囲の協力を積極的に求めることの大切さを身をもって実感しました。

【PCスキル】
Word(通常文書作成、表の挿入、宛名ラベル作成)
Excel(表計算・各種グラフ作成、オートフィルタ設定、ピボットテーブルによる集計・分析)
Access(データバース設計・構築、データ入力/修正)

【自己PR】
前職では庶務全般を担当しており、細々とした業務に追われがちになる中、常に周囲の状況に気を
配りいかに段取り良く・いかに効率よく処理出来るかを考えながら仕事をしてきました。
また、損害保険の提案や電話応対等でお客様と接する機会も多く、コミュニケーション能力を培う
ことが出来たと自負しております。
また業務を改善するため、従来までExcelで管理されていたものを、Accessにて一元管理し、データの整合性は元より、業務の正確さと迅速性を向上させることができました。


学 歴
20**年*月 ***大学 ***学部 ***学科 卒業

特技・資格
普通自動車免許
損害保険代理店上級資格

| HOME | 職務経歴書サンプル・書き方 | ハウスメーカーで営業推進や総務人事の方向け職務経歴書 |