部品メーカーでの営業事務経験者の方向け職務経歴書

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部品メーカーでの営業事務経験者の方向け職務経歴書

部品メーカーでの営業事務にて、顧客との打合せから、資料制作、原価計算・価格交渉の現場などを体験してきた方向けの職務経歴書の内容です。他にも輸出入の経験なども記載し、スキル・キャリアの幅広さを提示します。

ご自身の経歴に合うよう改造してください

Wordなどへ、職務経歴内容をコピペでご利用ください

株式会社****
20**年*月~20**年*月現在

■担当部署 ****事業部

■担当業務 
・担当としての役割
①顧客との定期打ち合わせの実施、新機種導入日程確認やフォーキャスト入手
②年2-4回の顧客とのビジネスレビュー会議の設定、プレゼン資料作成、会議段取り/進行
③社内調整(新機種導入プロセス管理、生産計画検討、情報の共有)
④資料作成(顧客向けプレゼンテーション資料や社内報告資料)
⑤原価計算、価格設定、見積もり資料の作成と価格交渉の出席

・その他の役割
①海外顧客との取引方法変更による、社内業務体制の構築、実施
②輸入/輸出時の書類の管理方法や経理処理確認体制の立案、ルール化
③顧客海外拠点との取引契約書の取り交わし、口座開設の際の顧客との対応窓口
④事務的業務(伝票作成、売掛金照合、金型処理)

営業担当として、主体的な行動を心がけました。例えば販売計画の作成や進捗管理においては、日毎の進捗把握と動向分析をするために販売進捗管理表を考案し作成、自ら考え業務に工夫を行うことが出来ました。
また信頼関係作りにも重視し、例えば品質問題発生時の解析報告書の提出においては、スピードある対応と共に、他部署作成の報告書であっても、提出前に必ず自分が顧客の立場に立って報告書の見直しを行う、というように誠意ある対応を心がけました。

【資格、PCスキル等】
・一般的なPC操作(ワード、エクセル、PowerPoint等)
・一般書類の英訳・和訳

【自己PR】
対顧客だけでなく、社内に対しても常に相手が何を求めているのかを考え、効率のよい業務を行うことが出来ます。また、部品メーカということもあり、市場需要の動向、客先のビジネスモデルの分析を行い、どこが何を求めているのかというのを中・長期的にも分析し、マーケティングの重要性を理解し、それをもとにした営業活動へと展開できます。
また、国内外のおおまかな商流・物流を理解しております。さらに、円滑かつ、的確な判断を行うことために、コミュニケ-ションを重視し、積極的に行うことが出来ます。


学 歴
20**年*月 ***大学 **学部 **学科 卒業

特技・資格
普通自動車免許
安全衛生管理者

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